ギター片手に全国を飛び回るシンガーソングライター・サトウタケヒロのツアー日記です☆


by tender03st
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

茨城・水戸club sonic

4/1(金)・・・茨城・水戸club sonic(15発目・3回目☆)

ばしょ・・最寄りはJR水戸駅。駅からは徒歩10分弱かな。

そういどうきょり・・距離:94.1km!まずは前夜泊のいわきからJR常磐線にて南下する事94.1km。水戸でのライブ終了後は再びJR常磐線にて東京へ移動。(深夜にも急遽ライブ予定が入ったため、この分はそちらの移動にカウントします。)

ほんじつのどういん・・??人(わりと大入りでしたよ。・・40人くらいかな?)

ほんじつのうりあげ☆
AND ON WE GO・・1枚!
Go!!予約☆・・1枚!

ツアー累計うりあげ☆
パースペクティウ゛・・15枚!
眠れない夜に響くはじまりの朝のうた・・11枚!
AND ON WE GO・・2枚!



ほんじつのモうた♪

1.overture(SE)
2.snow.
3.『Y』
4.エガオのモト
5.ユアソング

総評・・



昨日のいわき同様、2ndツアー以来実に約11ヶ月ぶりとなる水戸ライブ。同じ常磐線沿線であり、かつ出演するのがsonic系列である事からこの2地域はいつもセットで考えていたんですが・・なかなか実現せずこんなにあいてしまったとです・・。いわき同様前回までのライブではこれといって"次につながるもの"を残せていなかった水戸。でも今日はやる!!やりますよっっ!!

ところがここでちょっとした誤算が。。持ち時間が20分しかないのー(;_;)。ま、単なる確認ミスだったんですが。そぉいえば前回もそうだっけ??通常は平均30分の持ち時間でセットリストを組んでいるので、MC込み30分・5曲として、自分の持ち曲の中で実現できる最大限の起承転結ってのを考慮したのが今回のツアーのセットリストなわけです。アコースティックセットとしては現状これ以上はないという程考え抜いた組み立てなのだが。いざ一曲分削るとなると・・はて困った(@_@;)うーんどれ削ろ・・・。

今までのお客の反応、今日の会場の雰囲気等々、色々考えるがどうにも決まらない。もうこれは致し方ありません。・・本番やって決めるべ(笑)。

と、差し当たり5曲分のセットリストを提出。PA/照明さんにも「雰囲気によって曲変えます。曲ごとに始める前にタイトルコールするので、セッティング等々はその曲の分を見て下さい」と注文。客席にて対バンさんのライブを楽しみつつ様子を探る事に。

しかしこれが結果的に大成功を呼び込む事になる。詳しくは"ほんじつの胸がいっぱい"に書きますが、自分の出番のみならず、最初のバンドから最後のバンドまで通して一枚の絵を描くような、希有なライブになりました(^3^)☆

〜ここでは自分のライブに戻って話を進めます。〜

overtureが流れる中、ゆっくりと上がるスクリーン。お客の顔が見えるといい感じに昂揚してきます。歌い出しから本来の歌唱に戻ってきている事を実感。"snow."にてすんなりと世界をつくる事に成功。ようやく調子の良いときのイメージ通りに身体が動くようになってきたよ(>_<)。

1st MCはご挨拶と次の『Y』についてなのだが、今日はこの曲がキーになるだろう、というのが僕自身の読み。ゆっくりと、10才以上も年下のお客さんたちに語りかける。どうか伝わって欲しいと願いながら。

そして『Y』。

このツアー全てを通してベスト3に入るくらい会場の空気を掴めたと思う。拍手の暖かさで見事伝わった事を知る。よし!よぉぉーし(≧▽≦)!!

今日は僕以外は全部バンドなので、思いっきり盛り上げて次につなごう、と決め、後半戦は「エガオのモト」「ユアソング」のアッパー2連打で行く事に。(´∇`*)サァイッテミヨウカ!!

今日はなんとしても極限まで・・自分に出来るすべてをやりつくして最高の地点まで辿り着こうと決意。そしてそれができる環境/下地がここまでで出来ている、と判断し、クライマックスへ向けさらにひとつずつコミュニケーションを積み上げていく。「エガオのモト」で手拍子を誘うと盛り上げつつ「Oh Yeah!!」コーラスへ導く。山形の教訓をいかしつつ練習(笑)を挟んだ結果、見事に響くお客さんたちの「Oh Yeah(≧∇≦)!!」・・Yes!!

ラストは客席を二分してのお家芸「お客さんドラム」!! 会場のボルテージも上がる中勢い良くユアソングへ突入・・するも指示したテンポが早すぎる事に気付いてしきりなおし(笑)。なんともしまらないわたくしですがそれもまた暖かいムードに拍車をかけます(´∇`;)>イヤメンボクナイ・・

盛り上げ最高潮でユアソングのラストフレーズを歌いきる。ギターを弾きつつ満足気に会場を見渡す。・・・いくか?どうする?・・いっちゃうかッ・笑(´∀` ∩!!!

お客さんとしっかり気持ちが通いあったな、あと人数も充分だな、雰囲気的にいけるな、というところでしか突入しない最後の大技に突入☆・・・えっと、この内容はとりあえずこのツアーが終わるまでは内緒です(笑)。

暖かいお客さんの協力でみごと成功☆うーんこれが決まるといちばん嬉しい・・(:^-^:)至上の一体感に包まれ、無事ライブを終了☆遂に水戸でも3回目にしてようやく、想い描く理想のライブを実現。終演後は暖かいアンケートも多数頂き、しっかりと次回につながる手応えを残せたのでした☆エクセレントぉ!(>_<)b!!



ほんじつのお、おいっ!!Σ( ̄□ ̄|||)

あまりに時間が立ち過ぎていて全然覚えてませんが(笑)これといったトラブルはなかったよーに思いますです(・∀・)♪



ほんじつの(:^0^:)胸がいっぱい

この日はトップバッターのSKETCH RUSHさんがまず解散ライブという事で会場は早々にひとつ目のピークを迎える。MCのひとつひとつにメンバーとお客さんの絆が伺えなんとも言えない気持ち。かと思うと二番手CRoSSのみんなは初ライブという事でこれまたなんとも言えない初々しいライブ☆いろいろ懐かしく思い出すじゃないっ(≧▽≦;)。。・・これでわたくし火がつかないわけがありません(笑)。本日の『Y』はもちろんSKETCH RUSHのメンバーとお客さんのために。さらにその流れを受けてラストのThe PEACE MAKERのVoとしロックくんは「普段はこんな話とかしないんだけど・・」と仲間と音楽についてかなりぐっとくるMCを。あーた、ぐっとくるじゃないっ(T3T)。。出演者全てがひとつの流れをつくるようなライブってツアーではなかなか珍しくて、ほんとすばらしい夜でした。みんな、音楽続けて欲しい。ずっとずっと。



ほんじつの素敵コメント&サトウのアンサー☆



ほんじつの対バンさん☆

SKETCH RUSH
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=bustling

勢いもありつつお客さんをしっかり盛り上げるとてもいいバンドでしたが・・なんとこの日と、翌日のsonicの2Daysを持って活動停止との事(>_<)!理由が受験っていうのが年齢を感じますが(^^; でも仲たがいとかそゆんじゃなくて、最高のバンドだったねと言って歩みを止められるのはとても幸せな事だと思う。会場にはたくさんのお客さん。暖かい空気が流れていました。

CRoSS(現在はMistil CRoSS)
http://pksp.jp/shinywing/

SKETCH RUSHとは対象的にこの日が初ライブというCRoSSのメンバー(^-^)!・・このブッキング、なかなかすごいよな(笑)メンバーみんなかなり緊張しつつも、とにかく楽しそう!自分の初ライブ思い出しちゃったよ(T▽T)・・15年前だべさ(笑)

LOVE-RIZE(東京)
http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Piano/2273/framepage-top.html

東京からのツアーバンド。全員が女性なんですが、かわいらしいようなそれでいてパワフルな独特の世界が興味深かったです☆僕以上に北から南へ広範囲に活動中♪

The PEACE MAKER
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=100real&MD=
そしてトリをガッチリ努めてくれたThe PEACE MAKER。3ピースながら迫力のあるサウンドでお客を持っていく。VoとしロックくんのMCは今でも胸に残っています。ここまで含めてこの日のライブだったって感じだな。ほんとにありがとう!



ほんじつのモ食事♪

朝食・・電車に乗り込む前、長距離移動に備えいわき駅のホームにて立ち食い蕎麦。いやぁ子供の頃はこうして電車の時間を気にしながら蕎麦を啜り込むような大人・・具体的にゆうとうちのパパン・・みたく自分がなるとは思わなかったな(笑)。これだけ日本各地で駅蕎麦を食した男もなかなかいるまいて( ̄∇ ̄)。いわきの蕎麦は濃いめの味付け。たぬきそば、水がいいのかわりと美味しかったですよ。

総合評価・・★★★☆ うん、朝はシンプルが一番よね♪

昼食・・前回の水戸ライブの際に見つけたラーメン屋・「たからや」さんに突入。なんてゆうか、ほんと昔ながらのお店です。壁には地元新聞にのった時の記事が貼ってある。待ってる間何気に読んでいると・・時代の移り変わりとともに客離れが進み店を守っていく事の難しさが語られている。なんだかちょっと厳粛な気持ちになった頃イチオシのタンメン到着☆・・ってまたタンメン頼んでるのかよっ(笑)!!しかしこれがまぁ昨夜(いわき)のタンメンとはまるで別物、そうそうこれだよこれ(^3^)!!タンメンはこうじゃなきゃ♪野菜はシャッキリ、スープはサッパリ、麺はしこしこ♪こーりゃ旨い☆いいなぁ・・前回のあの、しょっぱ〜い醤油ラーメンも食べたかったけどこれもグーですよっ(>_<)b!次回から迷うなぁ(笑)。

総合評価・・★★★★ 続ける、てゆう事は尊い事だ。前回感激したあのお漬け物がなかったのが残念ですが(^-^;)。。ほんとね、大変だと思うけれども。僕なんかたまにしかこれないですけれども。水戸来たらよりますから。この味守り続けて下さいね。おいしかったよ。ごちそうさま☆また来ます!

夕食・・ライブ終了後、次のライブが控えているため即移動。・・といっても間に合わなければ見送って水戸にて夜明かしする予定でしたが、かなり微妙なタイミングながらギリギリ終電に間に合いそうだったので駅へと急いだのさ♪駅のホームにつくと立ち喰い蕎麦がまだ開いてたので"納豆そば"食べたかったんだけど2分しかなかったのであきらめる(>_<)。電車には乗れたけど当然何も喰えんかった・・このことがのちに大きな悲劇を生む事になる・・(T3T)



ほんじつのモ泊まり♪

深夜にライブがある為移動。よって泊まっておりません(笑)

※ツアーとレコーディングが立て込んでしまい、05.8.21に思い出しつつ一部加筆しアップしました。細部でもし食い違いがあったらごめんなさい(>_<)



[PR]
by tender03st | 2005-04-01 22:59 | 4th Tour