ギター片手に全国を飛び回るシンガーソングライター・サトウタケヒロのツアー日記です☆


by tender03st
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

3/31 いわきclub sonic

3/31(木)・・・福島・いわきclub sonic(14発目・3回目☆)

ばしょ・・最寄りはJRいわき駅。徒歩7〜8分てとこでしょうか?

そういどうきょり・・距離:228.3km!差し当たり都内を日暮里まで移動(18.9km)。そこからJR常磐線にて延々移動(209.4km)。夜はいわきに宿泊です☆

ほんじつのどういん・・??人(最近いつも確認忘れてるなぁ・・20人〜30人くらいかな?)

ほんじつのうりあげ☆
なし(>_<)ヌゥ・・

ツアー累計うりあげ☆
パースペクティウ゛・・15枚!
眠れない夜に響くはじまりの朝のうた・・11枚!
AND ON WE GO・・1枚!



ほんじつのモうた♪

1.overture(SE)
2.snow.
3.『Y』
4.エガオのモト
5.ユアソング
6.パースペクティヴ

総評・・



2ndツアーの2日目('04 5/2)以来、なんと実に約11ヶ月ぶりとなるいわきライブ。・・ってもうすぐ一年じゃないか・・間空け過ぎだろ(T3T)。正直3rdツアー以降、反応がある程度良かった土地、手応えのあった土地を中心に回っていたので、こんな事になってしまいました(>_<)。

もっともいわき自体は距離的にいってもさほど遠くはなく、いわきsonicさんはとても良いライブハウスなので、考えてみればかなりもったいない話。結局ひとえに自分の未熟さゆえなんですけどもね。

1stツアー(の3日目)で初めて伺った時はほんと、なーんにもわかってなかった。お客さんは60人以上となかなか盛況だったのに、アルバムは未完成で販売できず、先につなげるどころかアンケートの一枚すら(!)回収できず。ほんっと悔しい思いをしたものです(>_<)。

さらに前回(2ndツアー)。これはもう、単純な大失敗。ツアー開始後80余回におよぶライブの中でも、下から数えて3本の指に入る程のダメダメっぷり。立て直せないままステージを降り、これまたほぼ何も残せなかったのでした・・・ああ書いててなんか悲しくなってきたわ(苦笑)。

そんな事情もありまして、今回は、今回こそは!!と気合いが入ってます・・なんせあれから60本以上のライブを経験してるんですから。今回こそ結果を残せなかったら・・残せなかったら・・どうしよう(T3T)コワイワァ。。

不安と期待が交錯する中ステージにあがる。"overture"が流れる中ギターを手にし、マイクの前にたつ。大きく深呼吸して目を開けると、予想外に美しい光景が目に飛び込んできた。

客席のテーブルの上にキャンドルがともり、ゆらゆらと揺れる炎がそこかしこに。出番前客席でライブを見ていても心地良かったけど、ステージから見える景色はほんとに美しくて、実に気持ちよかったです☆いいなぁ!!この感じ(^-^)フンイキアリマスヨネ!!

"snow."にて探りながらの立ち上がり。喉の調子は先日の東北2連戦に比べると若干回復し、痛みこそないもののまだまだコントロールに不安が残る程度。まずまずの感触で曲を終了し、1st MCにて自己紹介。

「×××で・・えー前回からだいぶ間があいてしまったので、僕を知る方はここにはいらっしゃらないかと思いますが・・」

『いるよー!!』

えっ!Σ( ̄□ ̄|||)?・・だ、誰ぇ??

あっ!(・o・)!!よーく目をこらして見ると1stツアーで対バンし、昨年末の仙台ennライブにて久々に再会(これまた対バン)した"あぶらすまし"のメンバーさんが客席にいらっしゃるじゃないですか☆後で聞いたら、ほんと偶然で対バンを見にきたら僕が出てた、とこぉゆうワケです(笑)これはびっくり(≧∇≦)ヒョー!!テンションもあがります☆

そんなこんなで気持ちもほぐれ、のびのびと熱唱。ちゃんとお客さんに伝わっている手応えもあり、楽しくライブできました☆盛り上がったし、アンケートの反応も今回はなかなか☆「またいわきに!!」の声も多く・・これ言われるとねぇ(笑)どんなにきつくてもまた来よう、って気になるよね。また来ます!!いわきー(^-^)!



ほんじつのお、おいっ!!Σ( ̄□ ̄|||)

むーん、そんなにネタに成る程の出来事はございませんでした(笑)



ほんじつの(:^0^:)胸がいっぱい

本日のトリ、おにっつさんのステージを客席でみていたわたし。

おにっつのVoさん「・・××さん、××くん前に出てきて〜」

?(・o・)?お?何がはじまるの?

「××が××で・・この3人、今日で今の仕事が終わりなんですよ。お疲れ様の拍手をみなさんでしてあげて下さい!」

ぱちぱち♪お疲れさまぁー(^3^)/!!

おぉ〜☆みんな暖かいなぁ(´∇`*)(と感動しつつわたくしもぱちぱち)

続いてVoさんが、おともだちへの普段は言えない想いを話しつつ今日は歌で伝えようと思う、と言って始まった曲。・・いやまいった!感動した!すっごくいい曲だったし、・・目の前で泣いてるし(笑)。グッときましたぜ!!今日は(も)いい対バンさんと当たったなぁ。(:^0^:)胸がいっぱいです☆

(※日数がたってしまったので、MCの細部等違ってるとこもあると思いますがご容赦下さいね。)



ほんじつの素敵コメント&アンサー☆

1)"しばちゃん"さんより
今回初めてきいたandみたんですけど「唄」も「ギター」も上手でビックリしました(汗)!!そして音量が大きくてすごいな〜と思いました。バンドもやってるんですね!!本当プロくてビックリですよ!!がんばって下さい☆(アンケートより抜粋)

A)いやぁ〜声だけはデカイけどね(笑)。唄もギターもまだまだ未熟モノですよっ(^^;)。でもありがとね☆バンドもとっても素敵なんで、是非またライブに遊びにきてね♪

2)"たまちゃん"さんより
アコギも歌もすごい上手ですよね!!聞いてて圧倒されました(^-^)今日はCDとか買えませんけど、またライブ見てみたい☆です(アンケートより抜粋)

A)ありがとう〜♪CDはまた今度余裕がある時にでも(^-^)v☆弾き語り、あるいはバンドで、必ずまたいわきにライブに伺いますので、今後ともよろしくです!!



ほんじつの対バンさん☆

信じてたのに!!

女の子2人組によるアコースティックユニット。・・これバンド(ユニット)名です(^^;)。基本はギター/VoとVoという編成みたいですが、ピアニカやキーボード等それぞれが曲によって色んな楽器を持ち替えつつ楽しく魅せてくれました☆

藤野恵美
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=1theemixrpianoduki

郡山を中心に活動しているという女の子。ピアノの弾き語りです。今日はサポートベースとともに演奏。ハイトーンでウィスパー気味のVoは非常に心地良い。ある曲でメトロノームを使っていたが、"カツ・・・カツ・・・"とゆったりテンポを刻むメトロノームの音が非常に心地よく、異世界に誘われるよう。なるほどぉ!!とおもった次第。たま〜に"Tender Tender"を麻美ちゃん(Bass)と2人編成でやったりもするわたくしにも参考になりましたよ☆うたはしっとりだけどキャラは面白い、素敵なおねーさんでした( ̄∇ ̄)♪

サッチモ

男性ソロボーカリストのサッチモさん。前々回・初ツアーの際の対バンさん!!なんともいえない朴訥な感じのキャラとわりと洋楽っぽい感じの弾き語りです。なんかこーゆう再会って嬉しくなるよなぁ(^-^)。見てて暖かくなるステージです☆

おにっつ
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=onittu022

セミアコのエレキギターを操る男性とKey/女性Voのふたり組ユニット。胸がいっぱい(:^O^:)にも書きましたが、ほんとに暖かい、いいステージでした!!演奏面でも随所に工夫が見られ、通り一編のアコースティックセットになっていないところが楽しい。中でもディレイを使ってギターフレーズをその場でサンプリング/ループさせ、その上に別のフレーズを重ねていく手法はお見事☆実は僕も以前自宅で散々試みた事があるのですがどーにもうまく行かず、挫折した経験がありまして(^^;)>非常に参考になりました☆音楽的な工夫と、率直で人柄のにじみでたMCや歌の両方を楽しめて本当に感動的でした!



ほんじつのモ食事♪

朝食・・朝方まで寝付けず結局たったの1時間半しか寝れなかったのでもうほんと起きるので精一杯(+_+;)。乗り換えのタイミングもギリギリのため、途中で何か買ったり食べたりする事もできず。。(T3T)ハラヘッタァ・・・

昼食・・ようやくいわき到着、ハコ入りまでまだ時間があったため、「いわき屋」へ直行。最初のツアーの時にみっけたラーメン屋ですね。ところが行ってみてびっくり。なんかメニューとか全然変わってる・・・たしか醤油しかなかったのに味噌ととんこつが・・?ま、俺は醤油でいいけどさ(笑)。寝不足が祟ったか久々電車に酔っていたためあまり美味しく食べられず(T3T)。。

総合評価★★★・・・これどうなんだろうねぇ。さすがに前回の味覚えてないってゆうか、正直特に印象にも残ってないので・・変わったのかどうかは(^-^;)なんともいえないっス。とりあえずごくごく普通のお味でしたが・・。

夕食・・ライブ終了後ともなれば開いてる店はごくわずか。・・だからってまたいわき屋ってのもなぁ・・(;_;)。結局駅前の別のラーメン屋に突入。セットのカレーが食べたかったのにもう切れてるってさ(T3T)。。また麺か・・。仕方ない、せめて野菜はとろうとタンメンをオーダー。しかし・・・何この野菜(´д`;)。なんとも言えないごわごわの野菜。とっても切ない気持ちになりますた・・(T3T)。。

総合評価★☆・・・今日は食に関してはついてない日だな・・。



ほんじつのモ泊まり♪

本日のお宿は久々のビジネスホテル「東洋」です。色々調べてるんですがいわきでは今んとここれ以上の安宿はないんだよねぇ。カプセルとかサウナ、あるいはまんきつがなくて。まぁ地方都市ゆえビジネスといえど安いのが救いですな。ある程度の広さもあり、清潔で十二分に快適です☆



[PR]
by tender03st | 2005-03-31 23:59 | 4th Tour