人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギター片手に全国を飛び回るシンガーソングライター・サトウタケヒロのツアー日記です☆


by tender03st
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2/5 前橋アキュラシー

2/5・・・群馬・新前橋アキュラシー(1発目・3回目☆)

ばしょ・・最寄りはJR高崎線・新前橋。毎度書いているように駅からは大分遠いけど慣れればそれもまた良し☆冬の日差しの下を20分てくぽく歩くとですね、お散歩気分で快適です♪

そういどうきょり・・距離:235.8km!(往復)取り敢えず渋谷から埼京線にて大宮へ。高崎線に乗り換えまして一路新前橋へ☆(帰りは車ですが一応同一経路として算出☆

ほんじつのどういん・・?人 (聞くの忘れた♪あとで確認しときます)

ほんじつのうりあげ☆

パースペクティウ゛・・4枚!
眠れない夜に響くはじまりの朝のうた・・3枚!

ツアー累計うりあげ・・同上



ほんじつのモうた♪

1.overture(SE)
2.snow.
3.『Y』
4.エガオのモト
5.ユアソング
6.パースペクティヴ

総評・・とにもかくにもツアー初日!!という事で気合いを入れて望まねばいかんのだが・・

(*´3`)ポヤーン・・

どうにもなんか、パッとしないコンディション。前夜殆ど寝ておらず、かといって電車はさほど長距離でもない(かつ乗り換えがあり、終電ではない)ため眠れず。鈍った頭で新前橋到着。

対バンさんもぼちぼち揃っていくなか我が盟友・ケイジ率いるステレオグラフ(以下ステグラ)だけこない。どうやら入り時間を間違えたようです(笑)。結局いつもどうりのツアー先の感じでスタートした一日。

一通り対バンさんご挨拶し、外にフライヤーのコピーに出ると厭うさんから電話。無性に寂しいと訴えるのでこちらもイマイチギアが入らないと訴える(笑)。土曜の昼下がり、傷を舐めあう30男二人。勢いで今夜遊ぶべ、と約束しリハに向かう。

これまた調子が今ひとつの喉のご機嫌を伺うようにsnow.を歌っているとステグラ登場(≧∇≦)!!・・着いたらいきなり俺が歌っているので指さしてゲラゲラ笑う失礼千万な人たちです(笑)。嬉しい!!こんなに嬉しいと思わなかったぁ(笑)。

あ、当然の如く書いてしまいましたが(笑)本日なぜか群馬で、昨年の2ndツアーファイナルでサトウタケヒロ企画に出演してくれた盟友・ステレオグラフと対バンです☆現在ステグラは初のツアー中なんですが、丁度2月頭にツアーを始めるつもりでブッキングしてたらまだその日が対バン募集している事を知り。・・申し込んだのでした(笑)。Vo・ケイジとは職場は3つも一緒に転々とし(笑)ちょこっとだけ一緒に住んだ事もある腐れ縁ですので(笑)自ら仕組んだ対バンとはいえ相当不思議な感触です☆

一気に上がるテンション!!今日はセットリストをちと悩んでいて、リハで「君と揺れていたい」を試したがイマイチな上失敗ブッこいたのでやめました(笑)。

楽屋が楽しい♪地元バンドの皆さんも非常に暖かく、楽しい上ステグラがいる♪ここ最近はメンバーも安定していて、僕自身対バンのみならずRECやライブの手伝いにいったりもしてたのでみんな顔見知り。DrsのJRのみ初顔合わせだったが楽しい外人さんで曲をほめられ超嬉しい☆(´∇`*)おーぅ!さ、さんきゅべらまっちゃ(英語力ゼロ)!

対バン観戦の様子は今回から新設の「本日の対バンさん(後述)」コーナーに譲るとして、4番目、いよいよわたくし出番です。コレがまたなぜかみょ〜〜〜〜〜〜〜に緊張するのです(笑)。正直ここ最近ライブで緊張するなんて事はまったくといっていい程無く・・・ステージに出る直前一瞬高揚するというのが常だったのですが、ここしばらくのブランク(福島を除けば)が僕を赤子の用に無力化してしまったのです(汗)

特にここ一週間は新しいバイトがけっこう大変で、精神的にも時間的にもだいぶ余裕を無くしてしまっていたので練習が出来ていない。となるとクオリティが保てるか覿面自信が無い。う〜ん(汗)。

とかなんとか逡巡してるうちに流れ出す"overture"。うわぁΣ( ̄□ ̄|||)!やべぇ!!えっと・・えっと・・わぁぁあ(>_<;)!!!

初ライブの高校生か俺は(笑)。自分にツッコミを入れるも震えが来てしょうもない。昨年62本もライブやった男とは思えません。仕方なく高校生当時の事を思い出しそぉゆう時の対処法をひっぱり出す。すなわち・・

「好きな子のこと考える(・∀・*)♪」

あっあっ!今笑ったでしょ!アンタ!笑った!絶対笑った!笑われたァ(>_<;)!!

・・以外と効果がありますよ、とだけ言っておこう。まぁ気合いが緊張を凌駕する、ってな仕組みですね♪

そんなそぶりは決して見せずに威風堂々ステージへ(笑)。深く深呼吸すると最近にしては珍しいオープニング「snow.」。やはり若干不安定な喉でも、これだけ緊張で震えが来てる状態でも、比較的早く自分本質に辿りつけるとしたらこの曲をおいて他にないでしょう。

対バンさんが全体的に激しめ、あるいは明るめのアッパーなバンドサウンドだったのでお客さんのニーズに合わないかなと多少不安だったのだが、今回は成功するライブの時のパターン・・他との差別化により新鮮に響かせる、という方に作用したらしくほっとする。歌っていて空間をしっかり掌握できている手応えがあり、心配した喉のほうもわりと軌道にのったようだ。シーンと静まり返るアキュラシーにのびのび響かせ、一礼すると暖かい拍手。よかった♪なんとか掴めたかな。

せいいっぱい気持ちを込め自己紹介〜曲紹介とMCをした後『Y』へ。考えてみりゃここんとこしばらくアコではやってない訳で。これが緊張の一因でもあったのだが。非常に良い、伝わる歌唱だったと思います。Aメロは特に意識してないのに歌い方が変わっていてびっくり。「眠れない〜」「君が好き」等を歌う事で低音の出し方が大分優しくなってきている。こっちのほうが合うかも。

最近10代の子たちで埋まる客席を見てると、彼等が10年後も今日隣にいる友達と笑っていられればいいなぁとそんな事を思う。オヤジですかね(笑)。しょうがないよねもう30目の前だもん(笑)。願わくばこの曲を書いた時の俺とNyo☆カテちゃんみたいにってさ。思いながら歌う『Y』なのです。

通常5曲セットだとあと一曲聴かせる系をやってから盛り上げパートの「エガオ」「ユアソング」或いは「星に願いを。」あたりに突入するのですが、今日は思うところあってここからお客さん参加の盛り上げパートに。手拍子での参加をお願いすると高く手を差し上げ盛り上がってくれる客席!!うわぁ〜嬉しいっ(´∇`*)!!

サビのたびOH!!Yeah!!をケイジがにこにこ笑いながらでっかい声で叫んでくれる。・・友達っていいなぁ(T∇T)。。。そん時はただただ嬉しかったけど書いてたらなんかうるっときたぞ(笑)。間奏でケイジを紹介すると客席から大きな拍手♪じゃあそのタイミングでOh!!Yeah!!とゆってね、とお願いするとみんなでOh!!Yeah!!最高だっ!!キミタチぃ☆

暖かい空気で「エガオのモト」が終わると客席を真ん中から左右二組に分けて別々のリズムで手拍子してもらう。これ、ステージ上で聴くとドラムみたいなのよ(笑)。前橋のあったかいリズム隊にのせユアソング。あまりの暖かさにさらにもう一段階上のコミュニケーションを要請。・・ツアー始まったばっかだし書かないでおこうか(笑)。一応今回の肝だし(笑)。けっこう高いハードルだと思うのだが前橋のみなさん素敵に飛び越えましたぞ♪

終演後アキュラシーにのスタッフさんも「みんなすごく楽しそうだったしあの瞬間曲がさらに一段階良くなった」と言って下さいました☆嬉しいなぁ。。(今録ったMD聴いてたらぐっときたぁ☆)

最高の五分間を終え、ありがっとうぅぅぅ!!!と叫んで曲を終える。いつもならこれで幕、という展開だが今日は違う。最後にMCを。・・そう、前夜同級生が亡くなったとゆう知らせを受け今日は祈りを込めて最後に歌おう、と「パースペクティヴ」を最終曲にもってきたのです。

重くなり過ぎないようその事を簡単に話すと「みんな自分の家族とか友達に悲しい事が起こらないようにという気持ちで聴いてくれれば」と付け加え歌う。歌唱的にベストだったというわけではないけれど、最近ではもっとも伝わる歌だったと思う。アンケート(の良かった曲)の実に八割に◎がついていた本日のパースペでした☆

終演後勢い良く「CD下さい(^3^)!!」と言ってくれる人達多数!中でもアルバムを希望してくれた方が多かったのは嬉しい驚き!!2000えんだもんねぇ。なかなか簡単には・・ってトコなんだけど。いいライブさえ出来ればCDって売れるんだなって。今回のツアーでは絶対その一線を頑張り抜こうと決意を新たにしたのでした☆おかげさまで黒字です。みんなありがとう。黒字分は全て今後に役立てさせて頂きます!! 対バンのベースの男の子が言ってくれた「シチューみたいに暖ったまるうた」という言葉が胸に残る一日でした。

最後のMCでも言ったけど、初日を最高の形で終える事が出来て、きっといい旅になると思います。ありがとう前橋!!!!また会いましょう!!



ほんじつのお、おいっ!!Σ( ̄□ ̄|||)

ツアー日記ではお馴染みの当コーナー(笑)。2ndツアーあたりまでは毎回毎回トラブルに見舞われたりおまぬけな失敗を繰り返しなかなか書き応えがあったんだけど、最近わたくし、すっかり旅慣れちゃいまして(笑)。それほど大した失敗しなくなっちゃったんだよね・・・なっちゃった、って言ってる事がおかしいですね(笑)。

まぁ人としてはそれでいいんだけどちょっと寂しいじゃない(笑)。なので今日はまだツアー慣れしていないあの人・・ステレオグラフのケイジくんの事を勝手に書いちゃいます(笑)。無論未許可です(笑)。

新前橋もそろそろ間近な頃、ケイジとメールのやりとり。最初は今日よろしく〜、なんつって平和なやりとりだったンですが。ケイジったら突然妙なこと言い出すじゃありませんか。(以下、実際のメールのヤリトリ☆『』・・ケイジ/「」わたくし)

『あきゅらしーってキーボードあるかな.゜.(ノД`).゜.』
「うえ!?ないぜ確か・・」
『Σ(゜д゜)』
「Σ(゜д゜)えっ!?まさか・・」
『さとーくん『ボイスピアノ』たのむ。荘厳かつ豪快なやつ。』
「了解(b^_')☆


っておい〜っ(´д`;)!! 車じゃないの?自分のピアノは?」
『(^_-)-☆あると思い込んでて忘れただ。』

・・・。

忘れ・・って・・

そんなでかい忘れ物があるかぁきみ(´д`;)?

呆れつつも確認するとアキュラシーには型は古いがシンセ(DX27)があり一応一安心
。ただなんせ昔のデジタルシンセなのでリアルな楽器音色は苦手で、ピアノの音は今ひとつ。リハで試してみたものの機材トラブルもあり結局その曲でケイジくんはアコギを弾く事に相成りました。・・これが全然良くてさぁ(笑)。気をもんで損したよまったく(笑)



ほんじつの(:^0^:)胸がいっぱい

ライブ自体すんごく良かったしいっぱい感動したのだが・・なんと言ってもステグラとのツアーでの初対バン、これにつきるでしょ☆昨年7/23のツアーファイナルで対バンした時もぐっときたし、やっぱそれはVoにしてメインソングライターのケイジとの長年の付き合いが核になってるのは事実。でもそれにも増して今回は成長著しい(と俺が言うのもおこがましいですが)ステグラの音そのものに揺さぶられた。

以前より格段にタイトになったグルーヴ。初めて見たJRのドラムはタイトかつ手数・足数が多く、ポップな楽曲に更なる彩りを与えている。明らかにバンドの柱、飛躍の要である。たかあきくんのギターは渋みを増し、4ピースなのに薄さや単調さをまったく感じさせない。終演後に地元のギターキッズと思しきお客さんが「あのギターは50超えなきゃひけねぇべ」と話あっていたのが微笑ましくも印象的でした☆

ヒロシくんのベースはこれまた手数が多く、多彩なのだがそれでいてしっかりグルーヴがあり決して歌の邪魔はしていない。この磐石なサウンドの上で今までの四年間見た事がない程のびのびと、エモーショナルに歌いあげるケイジ。チクショウ、かっこいいじゃねぇかい・・・。ほんとすごいかわったと思うぞ。ステージングとかもそうだし、感情が全面に出るようになった。より伝わりやすくなったというか。個人的には「光」がハイライト。ツアーがやっぱりデカイのかな。お客さんもすごく楽しんでたし最高のライブでした☆

こんな嬉しいこと、他にあるかってんだ( ̄∇ ̄*)!
どっちかってゆうとメンバーが流動的で、方向性もなかなか固まらず・・ってゆう時期を知ってるだけに感慨ひとしお(>_<)。。。いやぁ嬉しい・・そして悔しい(笑)。くそっ!俺も早くバンドツアーしたぁい!うちのバンドだって負けてなぁい(笑)!!前橋の皆様待っててね(笑)。

帰りは一度都内に戻るとゆうステグラのバンドワゴンに乗っけてもらう。深夜高速を爆層しつつ爆音で私の新作マキシをかける。特に一同「ユアソング」を気に入ってくれてヘヴィローテで深夜のドライヴ☆嗚呼!!こんなに楽しくていいんでしょうか(笑)。。ありがとうステグラのみなさん!!今後ともよろしくっっっっっっ!!



ほんじつの対バンさん☆

lily-da-beat

一番手はDragon Ash等のコピーバンド。「陽はまた昇り〜」が始まった時なんか嬉しかったなぁ。僕の記憶が正しければアルバム「Buzz Song」の隠しトラックの曲とかやってて選曲が渋い(笑)。大好きな曲を楽しんで演奏するっていいなぁ。

クローバー☆カルテット
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=CQ69

掲示板にも書き込んでくれたキュートかつパワフルなハルちゃんが元気いっぱい歌うバンド☆メンバーの雰囲気も良くて、ほんと楽しそうだった!なんかバンドってほんといいなぁ〜って思った(笑)。見てて幸せな気持ちになるバンドです☆
JACK STONE
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=jackstone

今日の出演者の中では骨太のロックンロール。実際「ロックンロール!!」って叫んでたし(笑)。自分の出演が次で準備の為あまりちゃんと見れなかったのが残念。。東京でもライブする事があるそうなので是非是非また共演してみたいものです(^-^v)☆

肉女

轟音にドスの効いたVoが映えるヘヴィロックからZebra Headの「Playmate Of The Year」(超付き抜けて明るい。大好き♪)のコピーまで幅広い選曲が面白い女の子四人組☆お客さんもほのぼのしつつかなり盛り上がる。。高校生かな??いやぁ〜華やかでした☆

stereo graph

散々書いたからいいや(笑)。Drs・JRの加入により段違いにタイトになったバンドグルーヴにモトから高いケイジの作曲能力が組み合わさってンだから無敵でしょ(笑)。最高だったよ。嬉しいけどちょっと悔しい(笑)。

Ball Hand Box
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=bhbhp

トリは地元のバンド☆タイトな演奏に覚えやすいメロディ、客席も揺れる揺れる!!見事にノリノリでした♪ Drsの彼がとても気にいってくれて、たくさん話して固い握手を交わして帰ってきました!! Voさんに「顔似てますよね」と言われました☆確かに似てた(笑)。打ち上げでれなくてごめんね。。今度飲みましょう☆



ほんじつのモ食事LE♪

朝食・・Yahoo検索で調べた電車の時間、間に合うか!?微妙・・学芸大の駅に駆け込む!!その時!!

ぐぅ〜っ♪

腹減ったぁ〜(・3・)

そんな訳で遅刻も厭わず駅前の松屋に突入。ハムエッグ朝定食です。

昼食・・ライブハウス周辺は飲食店が少ないのでセブンイレブンにておべんと♪東京のセブンでは見かけない「帆立と海老のスープスパ」、そして海老サンドです。

夕食(夜食)・・ライブ中は当然食べられず、深夜厭うくんち(後述)に
ついてから酒盛り♪またセブンイレブンであれこれ購入です(笑)



ほんじつのモ泊まり♪

今日は日帰り・・ではあったのですが、上のほう(埼玉寄り)から帰京した為、地理的特性を活かし厭うさんち(板橋区)にお泊まり(笑)。や、厭うさんが寂しいてゆうからさぁ(笑)。

深夜0時近くからプチ打ち上げ気分で盛り上がり明け方厭うさんご自慢のぽかぽかこたつで眠りに落ちたのでした☆



by tender03st | 2005-02-05 23:59 | 4th Tour